愚かさと優しさ

アルジャーノンに花束を


ダニエル・キイス/早川書房

有名な小説です。ダニエル・キイスと言えば多重人格を書くのが得意ですが、 この小説ではいわゆる普通の多重人格は扱われていません。

普通の人よりIQが劣っている主人公、チャーリイ・ゴードンは 知力を増大させる手術を受けることになる。
そして手術は成功し、彼の知力はどんどんと高まっていく。
ひと足先に手術され、今や天才ネズミとなったアルジャーノンと一緒に暮らしながら 彼は誰も手の届かない高い知力を得るのだが...

ここから先は御自分で確かめて下さい。

この小説は全てチャーリイ自身の書く「経過報告」の記録として書かれています。
そのため知力の低い最初は平仮名ばかり、「てにをは」も句読点もめちゃくちゃの 「けーかほおこく」となっています。ここで投げ出してしまう人がいますが、 もう少し頑張って読み進んで下さい。
愚かで不器用なチャーリイ。
そんな彼が、みるみる天才へと変貌していきます。
周りの人々の戸惑い。そして何より、 今までの自分を理解していくチャーリイ自身の戸惑い。
そして、人間以上の知力を得るようになってからの、 チャーリイの孤独。
やがて訪れる転機…。
名作と呼ばれるにふさわしい作品です。

何より素晴らしいのは、最後の一行です。
物語は、最後の一行へとまっすぐに収束し、 この最後の一行が、物語の全てを貫き、 このせつなさの全てを描き出すのです。
そういうわけで、この作品を立ち読みして、買うかどうかを決める際には、 最後の方を読まないよう十分注意して下さい。

ハードカバー版しか存在しないので、気軽には買えませんが、 是非一度読んでみて下さい。

「流れよ我が涙」ページへ


yokoyama@logos.t.u-tokyo.ac.jp