研究のページ
発表文献
論文
-
三輪誠, 横山大作, 近山隆,
"コンピュータゲームプレイヤにおける評価要素の自動生成に関する研究"
情報処理学会論文誌, Vol.48, No.11, pp. 3428--3437, November 2007.
-
横山 大作, 田浦 健次朗, 近山 隆,
"ハッシングに基づく大規模探索問題の耐故障分散処理手法"
情報処理学会論文誌: プログラミング, Vol. 48, No. SIG4 (PRO 32), pp. 1--13, 2007.
PDF
- Makoto Miwa, Daisaku Yokoyama and Takashi Chikayama,
``Automatic Construction of Static Evaluation Functions for Computer Game Players''
The Ninth International Conference on Discovery Science, Barcelona, Spain, 2006. to appear.
-
横山 大作, 近山 隆,
"アクセス計算量: 新しい並列計算量の枠組の提案"
情報処理学会論文誌: コンピューティングシステム, Vol. 46, No. SIG12 (ACS 11), pp. 194--204, 2005.
-
横山 大作, 近山 隆,
"アクセス計算量: 新しい並列計算量の枠組の提案"
Symposium on Advanced Computing Systems and Infrastructures (SACSIS 2005), pp. 71 -- 80, May 18--20, 2005, Tsukuba, Japan.
PS file
- Yoshimasa Tsuruoka, Daisaku Yokoyama and Takashi Chikayama,
``Game-tree Search Algorithm based on Realization Probability''
ICGA Journal, Vol. 25, No. 3, pp. 145-152, 2002.
-
横山 大作, 近山 隆,
"高度な問題領域依存チューニングを許す並列組合せ最適化ライブラリPopKern"
情報処理学会論文誌:プログラミング, Vol. 42, No. SIG3 (PRO 10), pp. 49--64, (Mar. 2001).
abstract
解説論文
-
横山 大作,
"今すぐ使える並列処理 -- GXPとIbisによる並列プログラミング --",
人工知能学会誌 Vol.22, No.1, pp. 95--103, (Jan. 2007).
PDF
研究会発表
- 横山大作, "ロボットと計算機の界面におけるプログラミング",
夏のプログラミング・シンポジウム, Aug. 2009.
PDF
- Daisaku Yokoyama and Kenjiro Taura,
"Design of An Event Driven Distributed
Programming Language Based on Tuplespace", 2nd International Symposium on
Information and Robot Technology (ISIRT), pp. 34-37, March 19, 2008.
- 横山大作, 田浦健次朗, 近山隆,
"探索問題のための並列プログラミングフレームワーク"
第25回日本ロボット学会学術講演会, 1L27, Sep. 2007.
- 横山大作, 杉正夫, 高橋桂太, 山崎公俊, 檜山敦, 花井亮, 森武俊,
"ライフログ画像からの日用品画像抽出と提示の試み"
第25回日本ロボット学会学術講演会, 1L28, Sep. 2007.
- 三輪誠, 横山大作, 近山隆,
"指し手の履歴の抽出に基づくカテゴリの拡張"
第11回 ゲームプログラミングワークショップ2006, Nov. 2006.
- 野澤康文, 横山大作, 近山 隆,
"分散ハッシュ表に基づく大規模探索問題の耐故障並列化手法"
第58回 プログラミング研究発表会, Mar. 2006.
PDF
- 石井宏和, 横山大作, 近山 隆,
"bouzy's 5/21 algorithm を用いたdf-pn+探索の詰碁への適用"
第15回ゲーム情報学研究発表会, Mar. 2006.
PDF
- 三輪誠, 横山大作, 近山 隆,
"駒位置と効き関係に注目した詰み評価関数の自動生成"
第10回ゲームプログラミングワークショップ2005, Nov. 2005.
PDF
- Daisaku Yokoyama and Takashi Chikayama,
"Access Complexity: A New Complexity Analysis Framework for
Parallel Computation"
Workshop on New Approaches to Software Construction (WNASC 2005),
pp. 3 -- 19, September 19--20, 2005, Tokyo, Japan.
PDF
- 三輪誠, シムウォンボ, 永井洋一, 横山大作, 近山隆,
"プログラムコードの表層的特徴抽出"
夏のプログラミング・シンポジウム, Aug. 2005.
- 三輪誠, 横山大作, 近山隆,
"SVMを用いた将棋の詰みの予測とその応用"
第9回ゲームプログラミングワークショップ2004, Nov. 2004.
- Daisaku Yokoyama, Nobuya Watanabe, and Takashi Chikayama,
"Access Complexity: A New Framework for Computational Complexity"
Workshop on New Approaches to Software Construction (WNASC 2004), pp. 59 -- 64, September 13--14, 2004, Tokyo, Japan.
PDF file
- 三輪誠, 横山大作, 田浦健次朗, 近山隆,
"SVMを用いた将棋の詰みの有無の予測の学習"
情報処理学会第66回全国大会, Mar. 2004.
- 渡邊誠也,横山大作,近山隆,小宮常康,湯淺太一,
"メモリ上の配置を意識する並列処理向き高水準機械語の設計と実装"
日本ソフトウェア科学会第20回大会, 2003.
- 三輪誠, 横山大作, 田浦健次朗, 近山隆,
"ゲーム木探索の大規模並列化"
情報処理学会第65回全国大会, Mar. 2003.
- 横山 大作, 近山 隆,
"計算連続体モデルに基づく仮想機械の仕様"
ソフトウェア科学会 第19回大会, (Sep. 2002).
abstract, PS file
- 横山 大作, 鶴岡 慶雅, 丸山 孝志, 近山 隆,
"コンピュータ将棋プレイヤ「激指」"
平成13年度 夏のプログラミング・シンポジウム, (Aug. 2001).
abstract
-
横山 大作, 近山 隆,
"並列組合せ最適化ライブラリ PopKern"
情報処理学会第41回プログラミング・シンポジウム(ポスターセッション), pp.157-162, (Jan. 2000).
- Daisaku Yokoyama and Takashi Chikayama,
"PopKern: A User-Tunable Package for Parallel Combinatorial Optimization"
International Workshop on Parallel and Distributed Computing
for Symbolic and Irregular Applications (PDSIA '99), (Jul. 1999).
abstract, PS file
- 横山 大作, 近山 隆,
"並列論理型言語処理系KLICのための動的負荷分散機構"
情報処理学会第57回全国大会 (於 名古屋大学), No.6U-6, Vol. 1, pp.330-331, (Oct. 1998).
学位論文
- 横山 大作,
"大量のコンピューティングリソースを活用するためのソフトウェア基盤"
博士論文, 東京大学 新領域創成科学研究科 (Jun. 2006).
PDF
- 横山 大作,
"領域依存知識の活用に重点を置いた並列組合せ最適化ライブラリ"
修士論文, 東京大学 工学系研究科 (Jan. 2000).
abstract, PS file
-
横山 大作,
"KLICにおける動的負荷分散システムの実現・評価"
卒業論文, 東京大学 工学部 (Feb. 1998).
トップページへ戻る
yokoyama@logos.t.u-tokyo.ac.jp