ゆうきまさみ。漫画家。
少年漫画の中堅といった存在でしょうか。
それほどマイナーな存在ではありません。
「究極超人あ〜る」というギャグ漫画でメジャー誌デビュー(少年サンデー)。
この時、小数だが熱烈なファンができました。
「機動警察パトレイバー」で一気にメジャー化。
現在は「じゃじゃ馬グルーミン・UP!」を連載中。
というのが、多くの人の認識するゆうきまさみの歴史だと思います。
しかし、彼にはメジャーデビュー前から、熱烈なファンがいました。
彼のデビューは「月刊OUT」。
既存のアニメのキャラクターを使ったパロディ、アニパロの作家として
彼の漫画家生活は始まったのです。
彼の描く、本物以上に可愛いキャラクターに、
カルト的なファンがつき始めます。
この辺のことは、私も伝聞でしかないので、あまり大きなことは書けないのですが、
ゆうきまさみのすっきりした、やわらかい線、
そして何処かすっとぼけたギャグ。
確かに人気は出たであろうことは想像に難くありません。
彼の漫画を、初期の方から順に見ていくと、
彼の漫画の変化が良くわかって、また面白いものです。
初期の作品では、16ページや24ページでさまざまなジャンルの作品を描き、
彼の中で何かを探っている感じが見受けられます。
時には大友克洋調を入れてみたり、ファンタジーに手を出してみたり、
こんなこともおれにはできるんだ、というアピールをしているようにも見えます。
その後、「マジカルルシィ」や「アッセンブル・インサート」、
そして「究極超人あ〜る」などの、一話完結型作品の時代が続きます。
このころには、ゆうきまさみとしての線が完成し、
あのやわらかい、あくのない絵ができ上がっています。
やはりこの時代、一話完結型であるというのが彼の若さを示しています。
何週にも渡ったストーリー構成をするには、
まだ力不足だったと思われます。
それでも、一話完結の作品をこれほど魅力的に描けたというのは、
やはり彼の才能でしょう。
その後、「あ〜る」の連載後半から、徐々にストーリー漫画の色彩が混ざり始め、
「機動警察パトレイバー」でストーリー漫画へと移行します。
そして、今へと至っているわけです。
彼の作品のうち、確認できた書籍を紹介します。
同人時代のものや、メジャー以前のものは、きっとまだあると思います。
究極超人あ〜る | 全9巻 | 小学館 |
機動警察パトレイバー | 全22巻 | 小学館 |
じゃじゃ馬グルーミン・UP! | 1〜10 | 小学館 |
鉄腕バーディー | 1〜 | 小学館 |
となりの異邦人 ゆうきまさみ短篇集 | 小学館 | |
アッセンブル・インサート | みのり書房 | |
ヤマトタケルの冒険 | みのり書房 | |
ぱろでぃわぁるど | みのり書房 | |
マジカル・ルシィ ゆうきまさみ初期作品集 | ラポート |